じろうてんてい、前髪がアゴにあたっていますよ
pso20120720_012403_007


こんにちは、ストーリークエストでひいひい言っている茸社長です。
PTを組んでくれる仲間の大切さが身にしみてわかりますね。
もともとがツイッターやニコニコで絡んでいた人の集まりなので、気軽にPTで遊べるのが助かります。
そんなわけで本日は、おっさん農協内でのみ通用する用語集をお届けします。(ようは定番になっている身内ネタ。)

おっさん農協用語集■会話編■

●ちゅお/ちゃお
PTリーダーがクエを受注してくれた後のあいさつ。
受注おつー じゅちゅおつー ちゅおつー ちゅおー ちゃおー
すでに原形をとどめていないが感謝はなんとなく伝わる。

●みうす
主にPTチャットをチームチャットに誤爆するなどのミスをした際に、恥ずかしさを紛らわすための言葉。
ミス→みす→みすう→みうす

誤爆に対しあえて誤植を重ねることで、羞恥心をごまかす。効果はあまりない。


●m8
指差しをするm9の派生語。指で十字架を作るさま。ゴッドブレス・ユー。

まあ、m9の誤字。優しさを見せることで、やられた相手の屈辱感が増す。


●ポコる
チームチャットと周囲へ発言を間違えて、ネタを誤爆してしまい恥をかく様。また、そのこと。

「ポコたんインしたお!!」などと、明らかに身内以外に聞かれると赤面する挨拶をしていた字幕屋さんが周囲チャットに誤爆したことで誕生した。ざまあ。


●おっ?どうしたー?( ^ω^)
相手の失敗をあげつらう煽り。アークスロビーにて盛大に「ポコった」字幕屋さんが、直後アフィンにかけられた言葉が、煽りとして定着した。
メンバーの失敗を見かけたらすかさず使いましょう。
<応用>大型エネミーが地形にはまり込んでいる時なども使える。理事長が主に使用。

いかがだったでしょうか。
それでは、実際の会話を見て練習してみましょう。


おっさん農協用語■実践■
※茸=社長、み=理事長、飛=飛雪、字=字幕屋、公=ハムの人
■PTチャット
■チームチャット

ある日、アークスロビーにて。
茸「受注したった(`・茸・´)」
み「ちゃおー」
飛「ちゅおー!」
字「ちゅお(っ・ω・)っ」
み「あぁん?」
字「みうす( ´・ω・)」
み「おっ?どうしたー?( ^ω^)」
飛「おっ?どうしたー?( ^ω^)」
茸「おっ?どうしたー?( ^ω^)」
字「( ´・ω・)」
み「m8」
飛「m8」
茸「さて、いきますか」
み「うーい」
公「字幕屋さんまたポコったんか」
字「( ´・ω・)」


このように、複数の人間が重ねることで、効果が増すこともあります。
実際に使用して慣れていきましょう。

※ちゅうい:
いきなりこれらの用語を使うと、意味が伝わらないばかりか、人を不快にさせる場合があります。
用法・用量を守って自己責任でお試しください。

次回はおっさん農協用語集■エネミー編■を予定しております。

それでは、皆様も仲間たちと楽しいPSO2ライフを満喫してくださいませ。