次「おお、並ぶと絵になるなあw」
茸「色もかぶってないしねw」
み「・・・なんか盗賊?っぽい」
pso20120720_011603_001

あ、あれか。タイムボカンシリーズか。ドロンボーか。

皆様こんにちは。ストーリークエで初めてスケープドールを使った茸社長です。
前回の予告どおり、第二回おっさん農協用語集でございます。
惑星、アイテム、エネミーと名前にカタカナの多いPSO2、なかなか全ては覚えきれないものです。
そんなわけでチーム内では色々と勝手に呼ばせていただいています。

おっさん農協用語集■エネミー編■
※7/28 一部追記

▼ダーカー種
●カタツムリ
カルターゴ。エスカルゴ。カタツムリ。
うわ、くだらねえ・・・・

●ラグネ先輩
ボス級エネミー、ダークラグネのこと。
緊急クエストでの衝撃的な出会いと、
通常クエスト道中にふらっと散歩に現れて因縁をつけてくる恐怖から「先輩」をつけて呼ばれる。
ここから派生して、おっさん農協ではボス級エネミーに畏怖の念を込めて、
「先輩」とつけることが多い。



▼惑星ナベリウス
●犬
ガルフ、フォンガルフ、ガルフル、ファンガルフルはまとめて犬。
フォンガルフ、ファンガルフルは「でかい犬」とも呼ばれる。
ドロップする肉は特に犬肉と呼ぶ。

●猿
ウーダン、ザウーダン、イエーデ。
こちらは、別にデカイ固体がいるためか、ザウーダンを「でかい猿」とは呼ばない。
肉は猿肉。

●鶏肉
アギニス。なぜか最初から肉扱いされることが多い。
受けているオーダーによっては「胸肉」とも呼ばれる。


●ダンゴムシ
ガロンゴのこと。まあ、他に呼びようもあるまい。

●岩熊先輩
ロックベア。
今となっては「先輩」と呼ぶほど怖くもないのだが、最初のボスとしての威厳だろうか。

●象
マルモス。
ここまできたらお判りかと思うが、デ・マルモスはでかい象。
肉は特にマンガ肉と言われることがある。

●でかい猿
キングイエーデ。
ロックベアとの扱いの差は、そのままステージでの扱いの差な気がする。出てきすぎ。

●狼と香辛料/ホロとロレンス
スノウバンシー・バンサー夫婦のこと。
言い出したのは字幕屋さんであり、ホロは字幕屋さんの第一夫人である。
第一夫人対第二夫人(ほむほむ)の対決が見られるのはおっさん農協だけ!!
正直、普通に「狼夫婦」と呼んでいる。



▼惑星アムドゥスキア
●怖い声の人
シル・ディーニアン、ソル・ディーニアン、ディーニアンの総称。
断末魔の「アッーーーーー!!!」が怖い。

●角
ノーディラン、フォードランのこと。
特にフォードランを指すことが多い。フォードランの角もフォードランの衝角も、どっちも出ない。

●ショタドラン
キャタドラン。なぜショタなのかはわからない。提唱者の空気さんに聞いてください。
初めてショタドランと発言した際は空気らしくある程度スルーされたが、
みんな優しいので使ってあげている。ジャストガードの練習相手に最適。

●ヴォルドラ先輩
ご存知アムドゥスキアの大ボス、ヴォルドラゴン。
攻撃パターンがわからなかった最初のころは絶望したものである。
プレイヤーキャラのLvが高かろうが人数が多かろうが一人で出てくるため、
男気がある先輩だと言われている。



▼惑星リリーパ
●ガンダム
三体に分離するエネミー、ギルナス。
マターアイテムをなかなか出してくれない。

●クワガタ/アリジゴク
大ボス級エネミーグワナーダ。
妙に歯ごたえがないため、先輩がつかず、竜と虫は格が違う、など言われたい放題。
「おっ?どうしたー?( ^ω^)」と理事長がよく煽っているが、あまりやりすぎると挟まれる。
裏でラグネ先輩に「なんかー、超からまれてー、おっさん農協?とかいっててー」
などとチクっているに違いない。

●バニーボーイ
飛行型エネミー、ガーディンとガーディナン。
攻撃が当てにくいうっとうしさに「とぶなー!!」と叫びたくなることから。
詳しくは、「ラーメンズ」「バニーボーイ」で検索だ。

●汚い忍者
分身するエネミー、シグノビートのこと。意外と軟らかいのも忍者感がある。
もしやられてしまったら「きたない、さすが忍者きたない」とチャットに打とう。



さて、長くなりましたがいかがだったでしょうか。
改めて見直すとかえってわかりにくくなってたり、元より長くなってたり(;´茸`)
ひどい言われようだけど、あだ名がないエネミーよりはマシ。なのか。本当か?

それでは皆様も、個性的なエネミーたちと戯れる楽しいPSO2ライフを満喫してください(・茸・)ノシ