お世話になっております、茸社長です(・茸・)ノ
また少々時間が空いてしまいました!申し訳ない。Tumblrは元気に更新してるんだけどね……。
何かうまい方法を考えます!

それはそれとして。ちょっとこちらをご覧下さい!!(`・茸・)σ
01照れるじゃねえか
■なんか応援されている

かっこいいだろう!![ ゚д゚]エエッ!?
……ハァ、ハァ。
えー、ようやくディスタユニットにあわせた調整が終わりました。
今回はその辺りの自慢紹介と、以前のキャラクリ講座の時点では実装されていなかった、
新しいパーツ、キャス男に似合うアクセサリーの紹介をしていこうと思います!

※ちゅうい※
誠に勝手ながら、SH産新実装ユニットの性能の話は禁止とさせていただきます!
よろしくお願いいたします!!ヽ(`;茸;´)ノ



02ドヤァ……
■なんとなく高いところでSSを撮りたくなる。

泣きながら特殊能力を追加したディスタユニット一式。
そしてそれにあわせたカラーリング&パーツ構成でございます。
いやあ、長かったぜ……。

03奇跡のフィット感
■後姿もなかなかいいんですよ。
ディバインKボディとリア/ディスタライが奇跡の融合を遂げました。
一応参考までに構成をのせておきます(・茸・)ノ

【パーツ構成】
●コロッサス・ヘッド
●ディバインK・ボディ
●ディバインK・アーム
●アングリフ・レッグCV
【アクセサリー】
●アイディスプレイ
●グリーンアイモニター
●イヤータイプA

久しぶりに細身のレッグパーツ。
コロッサスレッグはかなり長い付き合いだったなあ……。
同じく長い付き合いだったメタルヘッドも、サブカラーが変わってしまったのでお役御免。
アクセはまだ検討中です。
ギリアスバイザー+ザムロードガーダー+コロッサス・ヘッドCVの組み合わせも捨てがたい。

04痩せちゃった!!
■ユニットを取ると細いんですよ!!

いやーすっかり細くなっちゃったぜー!!
パーツ構成変えたついでに体型調整もしちゃったからね!!

05あっ
■これはその

うん。またなんだ。実際は
前より太くなってるんだ。
レッグユニットと腕が干渉しない、そしてディバインKアームが細すぎないバランスを目指したらこうなったんだ。
生身のことは考えないことにしてるから。だいじょうぶだから。

06充分でかい
■Before

07さらにでかい
■After

わかりやすぅ~い(  ´◉◞茸◟◉)
腕がやばいっすね。腕が。
ついでにラッピースーツも載せておきますね。
08奥行きがヤバイ
■クリーチャー

前から見るとちょっと弛んだだけなんだけど。
横から見ると奥行きがやばい。
カルターゴみたい。
あ、そうそう。
リリーパもラッピーも上のほう見切れてますが、これで限界までカメラ引いてます。

はい。
悲しい現実はこのくらいにして、ようやく今日の本題。
まずは新たに実装されたキャス男パーツを見て行きましょう!!
■8月下旬~10月上旬に実装のキャスト男性用パーツ■

■ジャスティスAシリーズ
09ジャスティスA
過去作からの移植、騎士を思わせるカッコイイデザインですが……
かっこいい、使いたい、でもあわせにくい。
その「金縁」の存在が多くのキャス男プレイヤーを悩ませました。
固定カラーの金縁のために他のパーツと合わせるには工夫が必要ですねえ。
10ジャスティスAコーデ
でもまあ、あわせられないこともない。
ドレーク・レッグ、アラオアーム、ヒュリオンボディなど、なんとかなるパーツもありますよ(・茸・)ノ
癖のあるパーツを使いこなすのもキャス男キャラクリの楽しさだ!!

■ディバインKシリーズ
11ディバインK
こちらも移植パーツ。以前の記事でも雑に紹介しましたー(・茸・)
背中のウィング状のパーツ、それに加えて
メインカラーがより濃い色で二段階に色分けされることが最大の特徴だと思います。
そのせいか、全体的にサブカラーの面積が少なくなってますね。
とはいえジャスティスAとは対照的に、派手さもありつつクセのないデザイン。
既存のパーツとの組み合わせも良好!私も愛用しております。

■エヴァレットシリーズ
12エヴァレット

10月9日にスクラッチ「アルティメットファイター」で実装されたパーツ。
鋭いフォルムがかっこいいパーツですが、中々の曲者。
まず、固定カラーが意外と多い。白い部分、光沢のある黒の部分など。
そしてボディパーツがロニアと同様の「軟質素材」っぽい仕様であること。
しかもロニアよりずっと太い
あまつさえ中央に丸いモールドが……!!
えー、体格にいいキャストだとですね、横に伸びます。ご注意を!
※いつもの体型だと歪みきっていたので、この画像は体型調整して撮影しています……。

パーツの紹介は以上です!いやはや、移植も含むとは言え、
パーツがきちんと実装されるのはありがたいことですなあ。
では次!アクセサリーのご紹介!

■キャスト男性におすすめ秋のアクセサリー■

■ヒールローラー
13ヒールローラー
出た。出ちゃったこれ。
PVでその存在が明らかになった瞬間、
これでうちのキャス男もファッティーだ、いやランスロットだと夢は広がりました。
しかし、そう甘くはなかった。
・普通に立つとタイヤ同士が干渉する
・ずっと回ってる
・タイヤが接地しない

の三重苦……。雰囲気を楽しもう!雰囲気を!!
上のSSでは砂地に接地してるようにも見えますが、頑張ってゆるい下り坂で撮っただけです。
14現実は非情だ
アラオレッグ、ディヴァリースFレッグではそもそも
まったくやる気のない位置にくっついてしまいます。
ヒールローラーを使う時のおすすめレッグパーツは、コロッサス・ヒュリオン・ベルガかな(´・茸・)

■フォトンウィング
15フォトンウィング
Hi-νガンダムもかくや、というメカニカルなウィング。
フリーダムガンダム……知らない子ですね( ・茸・)
えー、なんでいまいちがつけてるかというと。
他所のキャス男さんはいざしらず、うちのには似合わなくでですね……。
同期するのはメインカラーのみで白とフォトンの青は固定です。
サブカラー3を青にそろえておけば、かなりいい感じになると思われます。
ウチのれーたんもやたら似合っています。くそぅ!!

■メタルウィング
16メタルウィング
メカメカしい羽根第二弾!!
キャスト向けパーツの好評を受けてか、まさかのACスクラッチにて実装……。
喜ぶべきか悲しむべきか。
カラー変更の仕様はフォトンウィングと同一。
やっぱりうちのキャス男には似合いません!
またもウチのれーたんがやたら似合っています。くそぅ!!
画像もらって差し替えるか……。
いまいちにも買ってあげたいのですが、9鯖で2Mなんですよねえ……。

■ギリアスバイザー
17ギリアスバイザー
ヒュマ・ニュマ・デュマ男用コスチューム、サファイギリアスとセットのバイザー。
デザコンにバイザーっぽいもの出した身としては、抑えておかなくては!
発光部のライトブルーが固定ですが、キャストにも合わせやすそうな感じ。
目に当たるセンサーが隠れるのでかなり印象がかわります。

で。顔に装備するアクセといえば、キャス男について回るのがめり込み問題
大丈夫です。ちゃんと
めり込み具合を検証した画像を用意しました!!
全然大丈夫じゃない
愛用のヘッドパーツとの装着具合をチェックして、購入時の参考にしていただければ幸いです!
18ギリアスバイザーチェクその1
■ディスタ~メルダーまで。

19ギリアスバイザーチェックその2
■ベルガ~エヴァレットまで。

えーっと。
大体半分くらいがなんとかなってる感じです(´◉◞茸◟◉)
かなり惜しいヘッドパーツもあって、もうちょっと調整できなかったのかと悔やまれますなあ。
しかし、バイザーとしては機能しなくても、発光部分をアクセント的に見せると考えればイケる頭もありますね。
ま、元々生顔用ですし、上々の結果ではないでしょうか。

■まとめ■
結構な分量になってしまいましたが、いかがだったでしょうか!
裏を返せばキャスト絡みで沢山動きがあったということ。
キャスト重点展開のお知らせがあった時は疑心暗鬼になったものですが、
ちゃんと実行されて一安心です。
もう少しペース落としていいから仕様詰めてホシイナー…

今後もキャス男のキャラクリ要素はフォローしていく予定です!
チームブログを私物化してな!!

さて次回は……
20ブルマ属性は断じてもちあわせていない
■ブルマ祭

おっさんうさぎ秋の大運動会の模様をお届けできたらいいのに!!

それではまた!!(・茸・)ノシ