TAナベⅡで試してみた
時空を越えるもの。ハムの人です。

みなさん、採掘基地防衛戦【侵入】は楽しんでますか?
壁があったり敵が時間差で来たり塔の耐久が少なかったり、
なかなか一筋縄ではいかないですなぁ

そんな最中!バータ凍結率94.5%が注目されています!(ハム調べ)

高確率で凍らせるので敵の足止めにもってこい!壁も痛まない!


そんなバータ凍結率94.5%にするには独自のスキルツリーやらクラフトやら装備やらが必要になってくるので自分なりに説明していきたいと思います。

知ってる人はいると思いますが、下記の記事を参考にしています。
【PSO2】実はバータ最強じゃない?(´・ω・`) - 【PSO2】のんびり活動日記
【PSO2】テクカスバータ【検証2回目】 凍結率は99%ではなかったっぽいです(´・ω・`) - 【PSO2】のんびり活動日記



職はフォース/ファイターFo/Fi

バータなのはクラフト『氷牙のバータレシピ』があるから!
効果は、
・威力+40%~+70%
・消費PP+3~+10
・状態異常発生率+15%

これで基本凍結率が45%に!(基本30%+15%)


次にフォーススキル「フリーズブースト
効果:凍結率が上がる。Lv.10で110

そして、重要なのがファイタースキル「ハーフラインブースト」!!
効果:HPが50%未満になったとき、状態異常の付与確率が上昇する
これがLv.5で200%に!

つまり、
基本凍結率:45%
ハーフラインブースト:45%
フリーズブースト:4.5%

合わせて、、、、94.5%!


当然ですが、HP50%以下でないと94.5%になりません。
ではどうするのか。。。HP調整も自力でやります!

まず、用意するのは以前の記事で紹介したウチの最終装備!

バキュドア系:ソール&スタミナブースト付きで HP+105×3
さらにセット効果でHP+50
装備の効果は全部合わせて HP+365

そして、フォーススキル「フォトンフレア」
効果は、一時的に法撃力を上昇させ、代わりにHP最大値が低下する
Lv.5でHPを76%にします。
(※このスキルLv.は自分のHPと装備に合わせて調整してね!)

調整の仕方は、
・「フォトンフレア」発動!
・効果時間30秒以内に装備を外す!
・効果が切れたら再度装備!

これで、HP816 が、、、HP343に!

これで戦闘前から準備万端!
ただし、フォトンフレアのリキャスト時間は120秒あるから気をつけてね!



当然 HP50%以上だと49.5%……まさに半減!

何が言いたいかというと、、、
回復こわい!

毎回、回復から逃げ回る日々を送っております。

ウチも元々 支援系TeなのでHP減ってる人を見かけると回復したくなるのはわかるんだけど、、、
混戦の中、再度HP調整するのはヒジョーにツライ!



基本的な原理は以上です!

どんなスキル構成してるの?と疑問に思う人のために、
今現在の自分のスキルツリーを載せておきます。
・フォース/ファイター
Fo フォース スキルツリーFi ファイター スキルツリー
で、必要最低限のスキルツリーは以下の様になります。(たぶんね!)
スキルシュミレータ
・pso2skillsimulator.com版
フォースファイター
・pso2skill.web.fc2.com版
フォースファイター


あとプレイヤースキルとして、
・操作は肩越し視点で!
・バータはチャージで貫通するのでうまく敵を直線上に重ねて撃つ!
・バータは地上を這うので障害物に注意(防衛は特に障害物が多い)
・敵の行動を予測して撃つ!
人から逃げる!(※重要 回復される可能性を極力回避
  オレのそばに近寄るなああーーーーーーッ!

それ以外にやっている事は、
PPの管理が重要!って事でフォトンドリンク(PPアップ)飲んでます!

使ってる武器はこれ「セイテンバイセ
140409_item_rod
潜在能力は、【光輝の癒し】で「PPの回復速度が10〜16%上昇する

少し前の報酬期間にちょろっと特殊能力付けただけだけど!
潜在能力がLv.1なのは「セイテンランセ」を狙ってるからなんだが、大風輝石が集まらぬ。。。

あと、回復用にアサルトライフル持ち歩いてます。(ガンスラッシュもいいよね)
防衛で塔の上の部分を攻撃すると回復はやいよ!


以上!バータ凍結率94.5%のためにワシがやってる事はこんな所かな。


追記その1:欠点あります!(欠点だらけだけどw)
バータは地上を這うため、空を飛ぶ敵には不利! …というか当たらん
近づいて撃てば凍るけど、、、ヘイトも取って危険度MAX!!
さすがにHP8になった時はどうなる事かと、、、


追記その2:『真の敵はすぐ近くに!?』
書くの忘れてたけど、マグの回復は切っておかないと危険!
空腹状態にしておくか、トリガーアクションを書き換えておく必要がある。
うちのマグはLvもカンストしてるので常に空腹状態にしているが、、、お気をつけて!