ふむ。毎度時空を旅するハムの人です。
今回はおっさん農協3周年という事で、、、

我が家の妄想設定大公開!
(デデン!)



ハム家
だいぶ妄想が膨らみすぎたり文才がないので長くなってますが、
お付き合い頂ければ幸いです。

ハム家ハム
ハムの人
■年齢
 21歳
■種族・性別
 ニューマン・男性
■好きなもの・趣味
 ハム・古代文献を漁る事
■好きな言葉・口癖
 「うむ」「ふむ」「…めんどくさい」
■苦手なもの
 面倒くさい事・外に出る事
■得意なクラス・武器カテゴリー
 テクター/ハンター。ウォンド・ワイヤードランス
■アークスになるまで
 小さい頃、RTZ-ωに拾われて育てられた。
 昔から外には出たがらず、家に篭って古代文献などを漁る日々を送っていた。
■アークスになったきっかけ
 昔から外に出たがらず内に籠ってばかりいたが、
 それを心配したRTZ-ωがアークス試験を無理矢理受けさせるも
 適性があったのかそのままアークスへ。
■戦闘スタイル
 支援系を得意とする。
 ダーカーとの戦いの中、仲間(特に支援クラス)が次々倒れていくのを見て絶対に倒れないアークスを目指す様になった。
 その硬さを生かして敵陣につっこみ敵の注意を引きつけつつ殴る戦闘補助を得意とする。
 「支援系」とは本来 ”支援クラスを守る支援” を意味する。
…が、最近は色んなスタイルを試しているとか。。。w
■愛用武器
 カリーノデゼルト。その他武器も器用に使いこなす。
■補足
 本当の名は「ハムノイ・ルシフィール・クスィー」
 昔の文献から敵と戦う事なく贈り物で相手を制した(春冬限定)
 とされる人物の名と文字が似ている事から「ハムの人」を自称している。

 今代の陰陽師を名乗る。…が、実際は単なるニホンマニア。
 「ブレイバーはワシが育てた」と言い張っている。

 ニホンマニアなのはRTZ-ωの影響である。

 無理やりアークス試験を受けさせられるも適正があったのか合格し、
 本人も「文献にあった魔法が使える!」と結構乗り気な模様。

 兄妹の様に育てられたアルミナを実の妹の様に溺愛している。
 しかし、過保護になりすぎるためかアルミナからは少し迷惑がられている。

 本人は気づいていないが精神のみ時を超える能力を持つ。
 無意識下でニホンマニアの妄想を時空に垂れ流していた結果
 ブレイバーやバウンサーが和風になったとかならないとか。



ハム家あるみな
【アルミナ=ルース】
■年齢
 17歳
■種族・性別
 ヒューマン・女性
■好きなもの・趣味
 甘いもの・お菓子作り
■好きな言葉・口癖
 「私…負けません!」「…よし!」
■苦手なもの
 家族の過保護。
■得意なクラス・武器カテゴリー
 ハンター/ブレイバー。ソード・カタナ・パルチザン
■アークスになるまで
 ハムの人と同じく、幼い頃にRTZ-ωに拾われ育てられた。
 幼い頃は気弱で周りに頼ってばかりだったが、根はしっかりした性格で一度決めた事はほとんど変えない。
■アークスになったきっかけ
 過保護に育てらたが、「守られているだけじゃイヤだ!」「自分も誰かを守りたい」と
 一念発起しアークスになる。
■戦闘スタイル
 常に前に出て仲間を守ろうとする。しかし勢い余って猪突猛進してしまう事もしばしば。
■愛用武器
 ローズスチュワード・スサノグレン・リーガルランサー
■補足
 名前のアルミナは「宝石の原石」という意味が込められている。
 コランダム(ルビー、サファイヤ等)の主成分。 Al2O3

 昔は気弱で周りに頼ってばかりだったが、
 自分も誰かを守りたい!という気持ちがありアークスを目指す様になる。

 実は他の誰よりも頑固者である。
 アークスになる事も反対されたが本人の意思は固く 変わる事がなかったため家族もしぶしぶ承諾した。

 ハムの人とは兄妹の様に育っており、兄と慕っているものの
 あまりに過保護すぎるのでちょっと迷惑している部分もある。

 特性はハンターなど近接が得意で、
 自分も誰かを守りたいという気持ちが具現化したものとなっている。




ハム家ルツ
【RTZ-ω】
■年齢
 55歳(推定)
■種族・性別
 キャスト・男性
■好きなもの・趣味
 古代文献研究・カラテ
■好きな言葉・口癖
 「若いもんには負けん」「まだまだだな…」
■苦手なもの
 テクニック(旧世代的なため)
■得意なクラス・武器カテゴリー
 ファイター/ハンター。ダブルセイバー・ナックル
■アークスになるまで
 名などない。与えられた体の名は「RTZ-ω(アール・ティー・ゼット オメガ)」
彼はその名が気に入っている。
■アークスになったきっかけ
 自分の起源を知るため古代文献を調べていたが近場では資料が少なく、自らの足で文献を見つけるためアークスになった。
■戦闘スタイル
 射撃特性が高いにもかかわらず、近接武器での戦闘を得意とする。
■愛用武器
 赤のツインダガー・ルグズグランゾ
■設定
 「お尻じゃないオメガだ!」のセリフで有名(何が
 自分の生い立ちには悲観していないが、起源そのものに興味を持ち、あらゆる古代文献を研究している。

 RTZは元々 古代の存在「リトゥーゼ」から来ておりその意味は
 「全てを無に帰し、全てを生み出すモノ」の事である。
 その名を冠したキャスト試作群がRTZシリーズであり、
 最終改良型が「ω(オメガ)」である。
 それ以外に「α(アルパ)」と「ξ(クスィー)」が同シリーズとして存在していた。
 ハムの人の本名も「クスィー」であり何かの縁があるのでは?と思っている。

 長年アークスとして戦ってきた経歴を持つが、
 実は最近まで除籍扱いされ半ば引退状態であった。現在は復帰している。

 除籍になった理由は数年前にとある任務にて立ち入り禁止区域に入ったため。
 その際にハムの人アルミナを保護している。
 除籍で済んだのは長年の功績が考慮されたものである。

 しかし歳の話になると「ワシはまだまだ」「上には上がいるものだ」と言って結局はぐらかされてしまう。

 かなりのニホンマニアであり古い文献を元に心身一体と為す武術:カラテを復元・会得し、格闘にも秀でている。
 しかし、本人いわく「カラテ使いだとバレるとニンジャと間違われるため危険…実際危険」として他言無用にしている。

 ハムの人のニホンマニアはこのRTZ-ωの影響を強く受けている。
 しかし、RTZ-ωと違い、体を動かす事よりもマニアックな文献を漁っている事がほとんどである。
 体を鍛えさせるためにアークス試験に放り出したはいいものの、少し心配している。
 
 日頃は厳しいがハムの人同様にアルミナには甘い一面を持つ。



ハム家マリア
【マリア・バルタザール】
■年齢
 13歳
■種族・性別
 キャスト・女性
■好きなもの・趣味
 機械いじり
■好きな言葉・口癖
 「ゼプツェン 発進!!」「ゼプツェン、行きます!!」「もしかして…アハツェン?」
■苦手なもの
 アハツェン
■得意なクラス・武器カテゴリー
 バウンサー・ハンター。デュアルブレイド
■アークスになるまで
 デウス戦後シェバト再建計画に参加していたが、事象変異機関ゾハルの影響で別次元であるこの世界に飛ばされる。
 そこで知り合ったハムの人の所に居候になる。
■アークスになったきっかけ
 元の世界に戻るための情報を集められる手段としてアークスになる事を決意した。
■戦闘スタイル
 元々はゼプツェンを呼び出して戦うため個人では戦闘技能は高くなかったが、
この世界に来てからエーテルに似たフォトンを最大限利用できる武器デュアルブレイドを利用して飛び回る。
■愛用武器
 スターフリサ
■補足
 父の形見であるゼプツェンと共にシェバトで暮らしていた。
 デウスを倒した事で戦争は終結。人類再興の足がかりとしてシェバト再建計画が始動。
 計画は順調に進み、人々が普通の生活を営めるほど回復していた。

 しかしある日「もしこの世界とは別の世界があったとしたら…」と願ってしまったため、
 事象変異機関ゾハルの影響でこの世界へ来てしまう。

 元の世界では悲しい事ばかりであったがそれでも心を許せる仲間がいる世界に戻りたいと、帰還の方法を探す様になる。

 常に一緒に居たゼプツェンも同じ世界に来ており、サポートパートナーとして共に暮らしている。

 この世界に来てハムの人と出会った際、
 ゼプツェンを見て「もしや…テツジン!?」と言われ
 何の事かわからないまま家に誘われる。
 そこでもRTZ-ωから「おお!これはテツジン!」と、
 なぜか気に入られて居候させてもらう事に。
 アルミナにも妹が出来たと大喜びされている。





…さて、如何だったでしょうか。
うちの子の設定は一部 Wiki「おっさん農協@PSO2おぼえがき」にも載っていたりします。

いやー、改めて見てみると なんやかんやで設定長いね!
メインはハムの人でやってますが、他の子も育てて行きたいですなぁ

今まで「最固テクター」やら「凍結94.5%」など色々なものに挑戦してきた私ですが、最近は「対マガツ弓特化」やら「クリティカル特化」などもやってたりします。
そして、次は「魔法剣士」もやってみたいと思っているのだが、、、何時になるやらw


それでは妄想設定記事の最後を締めくくるのは当然…
うちのチームマスター茸社長(アミガサタケ)だ!