おひさしぶしです。

農協最後の良心こと 字幕屋です。


すっかりご無沙汰しておりますが 元気に大和を撃ち落しております。

若干 撃ち尽くした感も否めないですが。




さて 来たる7/4はPSO2正式サービスが開始された日です。

そしてその少し前 6/23は おっさん農協が産声をあげた日であります。


オープンβ時代に設立されたチームなので老舗中の老舗と言って差し支えないでしょう。



そんな秘伝のタレを備える我々は

日々 アークスとして宇宙を守ってみたり カジノで散財してみたり ヒゲの胸ぐらを掴んだりと

楽しくも忙しい毎日を積み重ねて ようやく4年という節目を迎えることが出来ました。



そして その軌跡を残す為に メンバーそれぞれのSSで喜びを表現することにしました。

みんなの自分大好きカワイイ!!を絡ませつつ祝える!!

ウチの子が一番!!どうよこの完璧な構図のSS!!緊急よりも光源確保だ!!

あぁ 素晴らしきかなオラクルライフ!!


少々 言わなくていい事が漏れた気もしますが 以下 組合員の珠玉SSです!!




まずは農協イチの若さで切り込み隊長。

SSうpも早かった きりがくれ


4周年SS_ミスト



丁寧にオラクル文字を使用し 青で構成された爽やかなSSに仕上がっております。

ボーイッシュで快活だったり 淑やかなお嬢様だったりと 気付けば七変化するレインちゃん。

これからも農協を盛り上げてくれるエースとしてがんばってくれるはず!!






2番手は実質 農協を取り仕切る影の支配者。

りじちょー ことみゆ


4周年 あおい



出番が多くなりRaとしてすっかり一人前の腕前を披露してくれるあおい君。

一瞬の動きを切り取った難しい構図だけど しっかり男前なSSに収まってますね。



4周年 みゆLizzy



優等生と問題児が足りないものを補い合う為に仲良くなるのは定番のファクター。

Lizzyちゃんは自由さを みゆちゃんは思慮深さを それぞれ求めているのでしょう(名推理)

明るいポップさと 仲の良さを上手く捉えた一枚になってます。カワイイ!!


4周年 雛菊



チーム内にも幼女はそれこそアチラコチラにおりますが 貴重なショタ枠である雛菊君。

和の道を行く彼と ちょっぴり見え隠れする憂いの影が表現されてる素敵なSSです。


今回の私(字幕屋)の企画のサポートをしてくれた 実は仕事がデキるりじちょーです。

仕事しないキャラ設定の崩壊が危ぶまれます。





満を持しての登場は 第3の男 諒太郎

チーム的には新参だけど 既知の仲である彼の実力は安心の折り紙付き。


4周年 諒太郎



トレードマークであるガスマスクも装着しつつ イケメンの様相も見せるリョータローさん。

オトナの男は汗と砂埃が似合うぜ と言うGuの無骨さが滲むSS。

もうすっかり農協色に染まってしまいましたね。方向性が同じだからだったからね仕方ないね。





続いての刺客は 眠れる若き獅子 musasabi

堅実な仕事をこなすナイスガイ。先日ようやくボイスと某ウィッチが合致しご満悦の様子。



【差替】musasab1_Bradley



今回は初心に戻り1stキャラであるBradleyさんでの参加。

武器マグも勿論 しっかりとを配備した画面構成で

話題のしまむらと 奥に映されている城信用金庫も覗かせています。

推察ですが「赤城信用金庫」は提督である面も掛けているはず。一航戦の誇りでしょう。






更に次に控えるのも同じ赤を愛する王 姫水 咲耶

え?なんの王なのかって?それはまぁ…いいじゃないですか!!(動揺)




4周年さく



超火力を備える赤い彗星 さくや君。討伐速度は一般アークスの約3倍と言われています。

最近は愛用だった眼鏡を置き 片目を隠し 闇の力に目覚めている模様。



4周年みな



そしてさくや君と対を成すようにを纏う みなとさん。

控え目な言動とは裏腹に強気な行動でエネミーを殲滅する彼女。

一部の男性諸兄から 女性らしい体型への熱い視線が送られている様子。

と来ているので黄色辺りが現れて信号機トリオが結成されるのではと思ってます。






いよいよ佳境に差し掛かって来ました。

おっさん農協は彼がいなくては まとまる事が出来ない無秩序集団です。

我らが社長 キャストパーツ構成に命を賭ける Amigasatake




4周年 茸箱1



あっ これデザイナーが本気出したヤツだ!!

砂煙くすぶる先に農協の未来をじっと見据えるGEN-Ⅲ。

本人補足コメント

「パーツは3種類、フィールドはまだ砂漠までしかなかったあの頃。」

色もパーツも武器も当時を再現しております!ラッピーも二羽〆ました!




なるほど。鶏肉を触媒にしている訳だ。

スマート化された脚部は機動性を損なわない砂漠戦地仕様に換装してある事が伺えますね。

※偉そうに解説していますが字幕屋はハガル在籍の癖にキャストを1体も所持していません







4周年 茸箱2



こちらは普段の【ハコ】である矜持を体現しているGEN-Ⅲ その人です。

地球の任務が増え 「オラクルよ 私は帰ってきた!!」 という感じでしょうか。

いや ここは「ずいぶん遠くまできたもんだ」と感慨に耽っているのでしょうね。


時々スラスターを使わず走る彼から「ゼェヒィ」と吸排気音が漏れているのお気付きでしたか?

これからもチームを束ねる長として そして良い相談役や弾除けとして頑張って下さい!!





最後は僭越ながらワタクシ 字幕屋で締めさせて頂きます。

今回SSではなく動画というカタチで参加させて貰ってます。

先日実装されたUIOFF機能を使って撮影しました。

重要な表示であるレティクルやWBマークなども消えて難易度高めでしたね。

編集は切った貼ったですが 画質はHDを保持しましたのでそちらでご覧下さい。









以上 おっさん農協4周年記念SS大会でした。


簡単ではありますが 御アイサツ。


組合員の募集は今のところしてはおりませんが おっさん農協はこれからも精進して参ります!!


ここまでご覧頂き ありがとうございました!!