おっさん農協@PSO2

PSO2・Ship9で活動中のチーム「おっさん農協」のブログ。

カテゴリ : おっさん農協用語集

大変おまたせしました、用語集 会話編でございます。
※ブログメンバー各位随時加筆修正を行っていきます。協力お願いします。


▼あ行

●あぁん?
誤字等のミスに対する軽めの煽り・ツッコミ。
ボケが滑った際に使われた場合、「何が面白かったのか説明する義務」が発生するとか。

●あひん
みんなの相棒NPC、アフィン。飛雪ちゃんの夫。
ヘタレ感を漂わせながらも、「おっどうしたー?( ^ω^)」という煽りはあまりにも有名。

●安定の不時着
エマージェンシートライアル、戦闘機防衛。
現れたと思ったらほぼ墜落するためこう呼ばれる。
以前は発生しただけで理事長のpそ2クライアントを謎落ちさせていたため、
非常に嫌悪されていた。

●あんだらぎゃぁぁあああああ
希少種ななみの鳴き声の一つ。意味は 不明 です。

●いまいちー
メンバーのあまりおもしろくないネタに対する辛辣でありながら愛情深い返事。
または、PTリーダーが「いまいち萌えない娘」だった場合の、クエスト受注時のあいさつ。

●おっさん
おっさん農協のチームルームにあるフォトンツリーの名前。
命名者はみゆ理事長。
少し元気がないようだ。

●おっ?どうしたー?( ^ω^)
あひんのセリフから発生した相手の失敗をあげつらう煽り。
対人だけでなく、大型エネミーが地形にはまり込んでいる時なども使える。

●おなみ
ななみのニックネーム。由来は説明するのも憚られるので省略。呼びやすい。


▼か行

●合体
おっさん農協のハコ二人(GEN-Ⅲとkenzo)による宴会芸。
キャスト専用の追加ロビーアクションとして実装が待たれる。
派生技に「ゆうたいりだつ~」があるが、練習中。

●かな入力
字幕屋さんが愛用する絶滅危惧種の文字入力方式。
ローマ字入力のまま、かな入力のキーを押すことによる暗号めいた誤字に定評がある。
「67rn~」
「あぁん?」

●カボレンジャー
Ship09ハガルを守るために戦うカボチャ頭の正義の戦隊。6人編成。
メンバー同士の面識はあまりない模様。
「お前たちの悪事を…なんとかする!!」

●キュアスライム
プソキュアの一人、キュアスライム。プソキュア・・・・?

●キュアリジチョー
プソキュアの一人、キュアリジチョー。キュアラッピーとなかよし。

●キンキウ
緊急クエストのこと。ななみの鳴き声がメンバーに定着した例。
「キンキウ!キンキウ!!」

●こんばんわに
隊長が使いだしたあいさつ。ほっこりする。
面白いあいさつがしたいが特に思いつかないときなどに重宝する。
派生語に「わにばんわー」「わにわにわー」などがある。

●こん~~
チームメンバーの誰かがインしたときに「~~」部分に呼び名を当てはめて使う。
例:「こんりじちょー」「こんときー」
派生語に「~~こん」がある。
例:「ろなこんー!」「きのこんばんわー」


▼さ行

●自爆屋
字幕屋さんの別称。誤字・誤爆、FPSのプレイ経験からくる猪突猛進のプレイスタイルから。
「死んだらリスポーンすればいいじゃない(ホムファサー」

●社長
おっさん農協のチームマスターに冠される役職。


▼た行

●ちゃげー
PTリーダーがクエを受注してくれた後のあいさつ。
PTリーダーは「あすかー」などと返す。

●ちゅお/ちゃお
PTリーダーがクエを受注してくれた後のあいさつ。
受注おつー じゅちゅおつー ちゅおつー ちゅおー ちゃおー
すでに原形をとどめていないが感謝はなんとなく伝わる。
「ちゃー」「ちょー」などと変化し、「ちゃげー」に至る。

●でぶー
種族共通服を装備したGEN-Ⅲの体格のこと。
DOSUKOI とも。
「でぶじゃない!骨太だ!!」

●ドゥエル
アークスの命(メセタ)と誇り(グラインダー)をかけたドゥドゥとの決闘。
「俺のターン!!ドロー!!強化リスクー1!!」「実に運がないな君は」


▼な行

●ニコる
タバコ休憩。ニコチンを摂取する、の略。
某動画サイトの謎機能とは関係ない。

●練る
そろそろ寝ます、の意。またはオフトンをこねくり回す作業。
発案は玲丹さん。働いてますねー。
「練るー」
「練ってらー。」


▼は行

●ハウス!
はしゃぎすぎたメンバーへの戒め。ななみに対して使われることが多い。
「prprprprprprprpr」
「ななみハウス!」

●バラ姐さん
NPCバルバラさんのこと。セリフがかっこいいが特訓は厳しい。
バラさん、とも。
例「バラさん特訓Ⅴやりたいから手伝ってくれる人バラ前で」

●ハロウィン仮面
ハロウィンナイトパーティー実装とともにShip09に現れたパティちゃん謎の人物。
緑色のカボチャをかぶった姿はまるでスイカのよう。

●ピュタ
浮遊大陸の通称。ラピュタから。
「VHピュタF沓ドラ討伐いくひと@2~」
「へ」「へ」
「(´・ω・`)」

●ポコる
チームチャットと周囲へ発言を間違えて、ネタを誤爆してしまい恥をかく様。また、そのこと。
人見知りが少し改善したメンバーが周囲チャットを使いこなすにつれ、廃れつつある。


▼ま行

●迷子
まいご。飛雪ちゃんの固有スキル。
PSO2の特徴の一つであるランダムMAPのせいか、PTから一人離れてしまうことが多い。
気づいたら逆方向にいたりする。リアルでもよく迷子になるらしい

●まってえええええええ
希少種ななみの鳴き声の一つ。
PTからはぐれそうな時に発する。

●まるちゃん
先輩フォースのNPCマールーのこと。
集合場所としての利用も多い。
「キンキウVH組はまるちゃん前で」

●みうす
主にPTチャットをチームチャットに誤爆するなどのミスをした際に、恥ずかしさを紛らわすための言葉。
ミス→みす→みすう→みうす
誤爆に対しあえて誤植を重ねることで、羞恥心をごまかす。効果はあまりない。


▼や行

●嫁
お気に入りのNPCのこと。
ETなどで遭遇すると皆狂喜する。
プレイヤーそれぞれに嫁がいるため、「嫁前集合」という場合には誰の嫁なのか明確にする必要がある。
社長の嫁はフーリエ。理事長の嫁はウルク。

▼ら行

●レア泥
レアドロの誤変換から。
ドリンク特殊効果でレアドロップ率アップがついた、チケットを利用した時に限ってレアは出ない。
レアを引き当てる運が泥のように溶けていく様。
いらないレアばかり引き当てること。

●理事長
名誉職。えらい。えらい風。

●ろなちゃん
ぶくろなさんのプレイヤーキャラクター、「ぶくろな」のこと。
その可憐な容姿から、かわいらしいニックネームが定着した稀有な例である。


▼わ行



▼英数字・記号

●hgtr
ハゲチラ。髪の毛が禿げてちらかっている様。
どてらさんのこと。
もしくは、教官NPCジョーゼフのこと。坊主なのだが、スキンヘッドに見える。
立っている場所が2階のため、混雑ブロックでもわずかに軽い気がする。
「緊急VH組、ロビー重いからhgtr前集合~」

●m8
指差しをするm9の派生語。指で十字架を作るさま。ゴッドブレス・ユー。
元はm9の誤字。優しさを見せることで、やられた相手の屈辱感が増すとかなんとか。

●ON
おっさん農協の略称。
王・長嶋ではない。

●PBBA
パープルババア=クレシダのこと。
キャラの言動や造形がもっとかわいらしかったら違っていただろうに。

●PTA
パーティーありがとうございました の略。
使用は身内パーティーの場合にとどめるが吉。

●QK
きゅうけー→休憩。
きゅうけいと打つのが面倒くさいだけである。

お世話になっております、茸社長です(・茸・)ノ

前回の用語集エネミー編が、リリーパ地下坑道解放直後。
各種オーダーや、<t>などの活用でみんな名前を覚え始め、面白いあだ名も少なくなりました。
旧用語集の内容とかぶる部分もありますが、
なつかしい思い出の保存の意味も込めて、用語集エネミー編でございます。



●ななみ
ラッピー
ラッピーのこと。

以下、ダーカー、各惑星ごとに列記していきます。↓



続きを読む

このページのトップヘ